

今年もお世話になりました!! 

本日仕事納めでした~ヾ(๑╹︎◡︎╹︎)ノ"  
そして今日は生まれてはじめてのかっさ体験!


かなり真っ赤っかだけど、スッキリ~♪ さらに足裏リフレと、髪に優しいカラー、カットもしてもらってとっても気持ちよく年越しできそうです✨  

今年一年も沢山の出会いや経験をさせていただき感謝しています。
お会いできた皆様お世話になった皆様本当にありがとうございました‼️  

第九公演

今日は長良川国際会議場でウィーン岐阜管弦楽団の第九公演でした。  去年に引き続き震災の募金の協力の呼びかけもさせていただきました。 
終了後は恒例となった木管メンバーでの打ち上げ♪    楽しかったー✨  

クリスマスライブ@アルマジロ

チョイスちゃん今年最後のライブはクリスマスイブに名古屋『アルマジロ』でした♪   

2枚目のCDでおなじみのアルマジロでのライブはいつも沢山のお客さんが来てくださるのですが、さすがにイブはパーティーだったり、イベントだったりデートだったりでなかなか難しいかなぁ、、、と思いきやびっくりするほど沢山のお客様にお越しいただけました٩(๑>∀︎<๑)۶

この日は500円ぐらいのクリスマスプレゼントをそれぞれ持って来てくださいとお願いしてありましたが、みんなで輪になってプレゼント交換をしようとしたら人数が多くて円になれない!(=´∀`) 試行錯誤してなんとかみんなで楽しく「ジングルベル」に合わせて回せました♪  

そしてさらにアルマジロさんからとチョイスちゃんからも抽選でプレゼントもあったり、皆さん工夫を凝らした面白グッズで臨んでくださったのでさらに盛り上がりました♡  

ライブもさすがアルマジロです!安定の盛り上がり୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨ たまたまイブのデートで通りがかりで入ってくださった方も凄く喜んでくださり嬉しかったです♪   
曲もいつもの曲にクリスマスソングを挿入したりもしながら、みんなでワイワイ楽しい夜になりました✨ 本当に楽しかったから、早速来年のアルマジロのクリスマスライブを12月22日に決定しちゃいました~(*゚∀゚*)笑
お越しくださった皆様、アルマジロの皆様ありがとうございました♪  

炭焼きちっち  

掛川で楽しくクリスマスの後、夜は『炭焼きちっち』でライブでした♪  
まずは近くにある屋台村へ! カレー屋さんのJANくんは西沢、かなでの昔からのお知り合いで色々お世話にもなったのでご挨拶がてら呑みに♪  
世界の珍しいビールや、激ウマカレーなどしっかり堪能させていただきました♡
JANくんは、ちっちを紹介してくれた上になんと「チョイスちゃんを是非観て欲しい!」とその日お店にいらっしゃった常連のお客様や、なんとカウンターの中のお手伝いの方までもをちっちに送り込んでくださってなんとも有り難い限りでしたm(._.)m  
さらにちっちのお店の常連さんや、たまたま常連さんだったお仕事でお世話になっている方々、静岡近辺に住むチョイスちゃんはじめて観る友人たちなども沢山来てくださいました‼︎  
はじめての方が多い中この夜もみんなでワイワイ大変盛り上がり~٩( ᐛ )و      
1日2公演は体力的にはちょっと大変でしたが、お越し下さった皆さまのおかげで最後までやり切れました(*'▽'*) 
ちっちのあやちゃんをはじめ、お会いできた皆様本当にありがとうございました🎶 おかげ様で大変充実の1日でした✨ 

心のバリアフリー☆コンサート&クリスマス会

2016年最後のチョイスちゃんツアー初日は掛川から!
まず午後は掛川市吉田町の障害を持たれた青年の皆さんとそのご家族の皆さんで『心のバリアフリー☆コンサート&クリスマス会』ということでアットホームで温かい雰囲気の中楽しく過ごさせていただきました。 

皆さんで和太鼓の演奏を披露してくださったのですが、凄い集中力でピタッと揃うバチさばき、そして素敵な笑顔に大変心打たれました! チョイスちゃんともクリスマスソングの演奏やダンスなどで共演させていただき一緒に楽しいひと時を過ごせました✨   

帰りに1人1人がそれぞれ楽しかったよと言ってくれました♪ 身体は不自由でも心は本当に自由ですね! 音楽を通して心を通わせ、私たちも本当に沢山のパワーをいただいてきました(#^.^#) 
お世話になったやっちさんをはじめ関係者の皆様、ボランティアの皆様本当にありがとうございました。
また是非皆さんにお会いしたいです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

多治見少年少女合唱団

今日は『多治見少年少女合唱団』のクリスマスコンサートにオーケストラで参加させていただきました🎄
  
fc2blog_201612310040126ec.jpg
fc2blog_201612310039190ee.jpg

指揮の柘植洋子先生が本当に愛と熱の激しくこもったご指導をされていて、子どもたちの歌声が本当に素晴らしかったです‼︎ キラキラな子どもたちの音楽にまっすぐな眼差しと歌声に今回も激しく感動(´༎ຶོρ༎ຶོ`)   
柘植先生の熱いハートに精一杯応えるオケメンバーもとっても熱くて本当に楽しい本番でした‼️
 
fc2blog_20161231003947ac9.jpg

お世話になった皆様、お越しくださった皆様ありがとうございました✨

Yazako Band  

先日、YazakoBand 無事終演いたしました(*˘︶˘*).。.:*♡  大学時代お世話になった音楽監督の中川良平先生は現在81歳。 アメリカのメジャーオケ首席を歴任した経験などの偉業を成し遂げられていますが、原点は中学生の時に楽器や音楽に触れたワクワクがあり、そしてその頃ブラスバンドでは演奏することのなかったバッハやブラームスなどの素晴らしい作品に出会えていたらどんなに良かっただろう、、ということを想像しながら編曲した楽譜を沢山書き溜めておられました。 
大学での先生の授業は、日本人が西洋の音楽を演奏するのはどういうことなのかとか、演奏する為に必要な音楽や色々な楽器の知識、ステージでのセッティングやマナー、編曲にいたるまであらゆることを分かりやすく教えてくださいました。 
当時自分では先生がおっしゃられていることをそれなりに理解していたつもりでしたがそれから20年近く経った今、より深い感覚や違った視点で感じられることが嬉しく、そして何度も感動で胸が熱くなりました。 学生の時に「早く40歳になれ!」とおっしゃってたのが、今度は「早く60歳になれ!」になってました(笑)
今回のコンサートではクラシックをより身近に、そして今日は演奏会ではなくパーティーなんだから! と本番衣装は普段着でした。いつもレッスンについても日本的な「師事」というのでなく一緒に学ぶ「with」なんだとおっしゃっていました。 そんな先生の考え方大好きです。 
本番一緒に演奏してくれた吹奏楽部の中学生のことも「友達」と呼び、一緒に素敵な音楽を共有できた中学生たちは目をキラキラさせて演奏してくれていました。 
先生は「僕は今は楽器は吹かないけど、いつも心の中では演奏をしているんだよ」と教えてくれました。 「料理をしている時も、お札を数えている時もね(笑)音楽を感じていたらみんな音楽家なんだよ!」と。「ずっと心の中で音楽を奏で続けてくださいね。」と皆に言ってくれました。 
リハーサルからずっと中川先生の音楽と愛を感じることができて本当に幸せでした。同窓生との楽しい音楽の時間もとても居心地の良い、温かな場所でした。 
今回のコンサートは滝本知奈美さんが会場や資金面などあらゆることにおいてご尽力くださりました。 知奈美さんが1年前の中川先生の80歳のお祝いパーティーの時に、先生から学んだことで各務原の愛好家の皆さんに喜んでもらってますと伝えられ、それを中川先生がすごく喜んでくださったことがコンサートを開くきっかけでした。
そして自他共に認める、先生と一番お話しができる丹下聡子さんもまた先生と何度も打ち合わせを重ねてくださり取りまとめてくださいました。 本当に感謝しています。 
コンサート開催にあたり応援して下さった皆様、お越し下さった皆様も本当にありがとうございました。
またの機会があることを願って☆彡

奥様克子さんを紹介される中川先生
fc2blog_20161231001901357.jpg

fc2blog_20161231002124ef5.jpg

5、6、7期で記念撮影✨
fc2blog_20161231002143346.jpg

先生は昔から「ワカコさん」と呼んでくれます(笑)
fc2blog_20161231002235f5f.jpg

当日のプログラム
fc2blog_20161231002253b65.jpg
fc2blog_20161231002308c0e.jpg
fc2blog_20161231002322039.jpg

レコーディング

愛知県碧南市のエメラルドホールでのレコーディングに参加させていただきました。ホールでのレコーディングは響きがあって気持ちが良かったです~🎶 弦や金管、ピアノやオンドマルトノなどがすでにどんどん録り重ねていて私が最後!
音で共演させていただいている他のメンバーの方々のお顔も浮かんできたりで、一緒に演奏してる気分も味わえました✨ 完成が楽しみ(*'▽'*)

限られた時間のなかで録り終えないといけないプレッシャーがありましたが、素晴らしい作曲家さんやエンジニアさん、スタッフさんそしてホールの響きのおかげでのびのびと演奏でき録り終えることができました🎶

ありがとうございました(*´꒳`*)

あかね医院クリスマスコンサート

昨日は豊田のあかね医院のクリスマスコンサートでした✨朝から音の合わせよりもネタ合わせがメイン~ε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з笑  
院内の素敵なホールで、お客様と一緒にその場その日にしかない楽しい時間を共有させていただいて幸せでした♡  
共演者の皆さんから湧き出てくるアイデアと即興力にはいつも驚きと爆笑の連続です٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
お越し下さった皆様ありがとうございました‼️
fc2blog_201612160330208de.jpg
fc2blog_201612160330411ac.jpg
fc2blog_20161216033057dbd.jpg
fc2blog_20161216033114ec6.jpg
fc2blog_20161216033146718.jpg

トリオソレイユ スペシャルライブ⭐️

昨日は「トリオソレイユスペシャルライブ」@ピアチェーレでした✨
想像以上に沢山のお客様が駆けつけてくださりとても感激しました\(//∇//)\
温かい雰囲気の中、お越しくださった皆様ととっても楽しい時間を過ごさせていただけて幸せでした! 心から感謝しています(*˘︶˘*).。.:*♡  
いつもレッスンさせていただいてる生徒さんや、久しぶりの昔の生徒さんたちも沢山来てくれました(о´∀`о) 
日頃、私が試行錯誤しながらレッスンで伝えようとしている、音楽を感じることや、人と気持ちや響きを合わせること、表現すること、何よりも音楽って最高に楽しいんだな!ってことが少しでも感じてもらえていたらいたらいいな🎶  
お越しくだった皆様、素敵なオーナー深谷さんご夫妻、本当にありがとうございました✨
2016120708592472e.jpg20161207084410641.jpg20161207084353844.jpg


プロフィール

岡林和歌

Author:岡林和歌
名古屋在住のクラリネット奏者です♪ 演奏したりレッスンをしたりしています。音楽と人の笑顔が大好き(*´꒳`*) クラシックからジャズ、ポップスまでジャンルにとらわれない演奏活動を展開中♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
